HOME »店主より皆様へ »店主のブログ

日本料理

いつも御利用ありがとうございます。

先日ある板前さんと熱く語りました。
『これからの日本料理』についてです。

近年伝統的な日本料理がだいぶ少なくなってきていると同時に板前希望の若い子達が少なすぎる気がします。

僕はサントリー系列の居酒屋でバイトを一年程やってから料理の世界に興味を持ち割烹、懐石料理屋で十年以上修行してきました。

コテコテの板前の世界には確かに疑問点ばかりではありましたが…(苦笑)

最近、日本料理が世界的に認められてきているのは有名な話です。
それと同時に確かに日本料理は変わってきていると感じます。

色々な意見があるとは思いますが僕は大賛成です。
やはり時代は進んでいくものだし作り手達にはそれぞれ思いもある。
一番大切なのは不易流行の精神。
守るべき古きものは大切にしながらも新しい風を取り入れる。

フレンチ、イタリアン、中華など良い所はどんどん取り入れていくのは必然的であると思います。

近頃は創作和食という言葉で簡単にまとめられてしまいますが創作って何でしょう??

簓の料理は僕の伝えていきたい日本料理。
疑問点ばかりの板前の世界も再現するつもりも一切ないし、まず自分含め従業員達にも楽しんで仕事できる環境を心がけています。

それが良い店の第一条件なのかなと思います。

賛否両論あるとは思いますが熱く語った板前さんは納得してくれました(笑)

こんなことを最近よく考えます(苦笑)

これからも和みの食彩 簓を宜しくお願い致しますm(__)m

«« 二周年!! | 休みのお知らせ »»